一口のスイーツ?シャインマスカットいざ収穫へ!大人気その理由とは?

ぶどう

皆さんこんにちは!
古郡果樹園でございます。

皆さん!!!!知ってますか?
日本人はあまりフルーツを食べない国だそうです…。
美味しいフルーツをたくさん作っている日本があまり食べないなんて…。
少しでも魅力を知っていただきたい!!!

雑談はこの辺にして。

9月に入り少し涼しい日もありますが、まだまだ残暑厳しくなっております。
そのような中、藤みのり、ブラックビート、ピオーネなど黒系ぶどうの収穫が終わり、シャインマスカットが収穫できる時期になりました!

皆様から多くお問い合わせをいただき、ピオーネや藤みのりなど黒系ぶどうは大好評で終わることができました。

心配の病気をそこまで被害がなく、多くの方に私たちのぶどうがお届けでき、うれしく思います。

黒系ぶどうがひと段落し、次はシャインマスカットの収穫期となります。

最後に告知をさせていただきますが、古郡果樹園では、シャインマスカットを9月6日から販売開始いたします。
詳細はこちら

今回はシャインマスカットができるまでの過程と大人気の理由、そして豊富な栄養素などをご紹介いたします。

それではいきましょう!!!!

目次

様々な過程と困難を乗り越えて。

今まで本ブログでもご紹介してきましたが、シャインマスカットができるまで様々な過程がありました。

剪定

まず、冬の時期に剪定を行います。
剪定についてはブログでご紹介しませんでしたが、冬の間に行う大事な作業です。
また暖かくなる2月下旬になるまでに行わないと、切断した断面から水が出てきてしまうため、時間との勝負にもなります。
将来の木の形、養分のいきわたり方を決める大切な作業。寒い中行いました。
この時期は寒い中、枝を切る音が畑中に響き渡り、焚火の煙が様々なところに上がります!

芽かき

次に芽かきです


これについては本ブロブでも紹介しました。(芽かきについてはこちら)
芽かきは簡単に言うと複数出てきた新芽の中から、全体のバランスを考えながら余分ないらない芽を取っていく作業です。
芽かきは非常にデリケートで全体のバランスを見ながら行うため、経験と知識が必要になります。
養分を分散するため、風通し日の当たりがいい畑を作るために必要になります。
この時の芽かきの効果が収穫の時に大きく影響されます。
ある意味芽かきの答え合わせですね。

誘引

次に誘引を行いました。(誘引についてはこちら)


誘引はツルを棚に固定する作業です。
高品質なぶどうを作るためには重要な作業ですが、新しい枝は折れやすいため非常にデリケート。神経を使う作業でした。
誘引ではテープナーという道具を使います。この時期は畑にテープナーの音(ジー、カチャ)が響きわたります。

ぶどうの花が咲く

6月になりぶどうの花が咲きます。


花が咲いたら戦闘開始の合図です。
ここから房作り、ジベレリン処理、傘かけ、摘粒、袋かけと、一気に作業が続きます。
またこれらは時間との勝負。丁寧に行いつつ、迅速に行います。

房作り

まず房作りです。(房作りはこちら)


房の養分を集中させるため、形を整えるために、房の長さを調整します。
具体的にはぶどうの品種によって異なるのですが、シャインマスカットでは4㎝に調整します。

ジベレリン処理

次にジベレリン処理です(ジベレリン処理についてはこちら)


最近主流の種無しぶどう。この種無しぶどうができる理由は食物ホルモンであるジベレリンによりものでした。
一房一房丁寧にジベレリンをつけていき、種無し化と粒の肥大化を行います。
またこのジベレリン処理による種無し化は偶然発見されたもので、しかも日本人が発明した技術ということを紹介しました。
雨に濡れたらやり直し。
この梅雨の時期にちょうどかぶります。
一日何回天気予報を見て、何度空の様子をきにしたことか…
詳しくはジベレリン処理についてのブログをご覧ください。

傘かけ、摘粒作業、そして袋かけ

傘かけを行い、そして最も苦労する摘粒作業です。(摘粒についてはこちら)
まず雨に濡れないように、日焼けしないために傘をかけます。もちろん一房一房手作業で。

そして傘をかけたら摘粒です。


房の将来の形を予想しながら、粒の成長具合を考慮しながら、35粒選抜していきます。
最終的な果実の品質を高めるため、最も重要な作業になります。
摘粒は予備的粒と本摘粒2回に分けて行いますが、2回目の本摘粒が最も技術力が必要となり、難しいものになります。
房の形や整い方、味の均等さ、品質の高さは最終的にこの摘粒で決まります。
一房一房丁寧に向き合い行いました。

摘粒が終わったら、最後袋をかけて一通りの作業は終了です。

いよいよ収穫へ。病気との闘い

そして9月になりようやく収穫です。
この時期が本当にうれしく、その反面うまく育っているか心配にもなります。

特に今年は天候に恵まれませんでした。

6月に入り梅雨になりました。
毎年梅雨は来るのですが今年は例年に比べ梅雨が長かったです。
6月11日につゆ入りし、梅雨が明けたのは8月1日。
例年より11日遅い梅雨明け、降水量は平年の3倍に迫る雨量になりました。

この長雨はぶどうにとっても大きな影響を与えます。

たとえば病気です。
日照が不足し、雨の日が多いことで「晩腐病」が流行しました。
この病気になると房が腐ってしまいます。

実際に晩腐病になってしまったぶどうです。

特に甲府や笛吹市の方では多くの被害がでてしまい、畑全体がダメになってしまっているところもあるようです。
甲府では作付け面積の約半数が被害に会い出荷できなくなってしまったと聞きました。

古郡果樹園では、この晩腐病対策をいくつも行っています。

農薬のみの防除では限界があるため、袋かけ、風通しを良くするために畑に余裕をもって作付けや選定、芽かきや誘引も晩腐病を意識して行っています。

また晩腐病が多く出る気は早い段階で伐採、袋を再利用しないで焼却など徹底して病気が広がらないようにします。

その効果があって、古郡果樹園では、この長雨でもほぼ晩腐病の影響はなく例年通りの状態でした。

しかし梅雨が明けたら今度は記録的猛暑日の連続です。

この影響で水不足、そして暑さで房が弱ってしまっています。
具体的には粒の張りが弱かったり、脱粒(粒が房から外れてしまうこと)してしまったりという影響があります。

古郡果樹園では、その対策として、朝早い時間に水を適量撒くことや、土が保水するために施策を講じました。

例年より多くの手間と作業工程が増えましたが、そのおかげもあって、例年通りの品質には落ち着いています。

美味しいもの、いいものを作るために手間をかける。
当たり前ですがなかなかできないことです。
お客様に最高のぶどうをお届けするために手間を惜しませんでした。

これが今年のシャインマスカットです!
玉張りがよく糖度も高い。
一粒食べたら止まりません!

お子様から大人まで楽しめる大人気のフルーツとなっています!

最高の出来のシャインマスカットが出来上がりました!

一口のスイーツ?大人気その理由とは。

さて、ここまでシャインマスカットができるまでその過程と様々な困難についてご紹介してきました。

次にシャインマスカットの魅力についてご紹介していきます。

最近、ぶどうの中でも特に人気が高く、まだぶどうを売り出す6月ころから多くのお問い合わせをいただきますシャインマスカット。

まだ歴史は浅く品者登録は2006年。日本で生まれました。
病気に強く育てやすいアメリカ系ぶどうと、大粒で品質が高いが病気に弱いヨーロッパ系のぶどうを掛け合わせたため、お互いの長所を生かし、作りやすいが美味しいぶどうが出来上がりました!

特徴は?まるで一口のスイーツ

シャインマスカットの特徴は「食べやすさと上質な甘さ」と思います。

まず全て種無しの処理(ジベレリン処理)を行っているため、種無しです。
その上、皮が薄くパリっとしているため皮のまま食べられます。

しっかりと果肉が詰まっており肉質で食べ応えあり、一口で食べられるため、お手軽さが魅力の一つです。

次の魅力はその甘さ。
糖度は20度前後で、本格的に熟すと25度に達するものもあります。酸味は弱めなので、本当にスイーツのようです。
甘さの中に、マスカットの香りが広がり、ジューシーな果汁と一緒に口の中に広がります。

種もなく皮のまま食べられるお手軽さ。
想像を絶する甘さと芳醇な香り。
まるで一口で高級スイーツを食べるような気分です!!

含まれる栄養素も豊富!美容にもおすすめ

シャインマスカットは栄養素が豊富に含まれています。

代表的なものとして、糖質、ポリフェノール、ビタミンB6などが多く含まれています。

まず糖質ですが、果糖、ぶどう糖などが含まれています
ぶどう糖は脳で唯一のエネルギーになる成分で、脳の働きに欠かせない栄養素です。
集中力を高める効果があるため、朝食べると一日が最高のスタートになります!
また糖質は、脂質より早く分解吸収されるので、即効性の疲労回復効果も期待できます!
午後や夕方にも疲労回復で効果的ですよね。

次にビタミンB6です
ビタミンB6はタンパク質と糖質からエネルギーを作りだしたり、皮膚や粘膜の健康維持に必要不可欠です。
その他、髪の毛や歯の健康維持、免疫を正常に保つ、神経機能を正常に保つ作用もあります。
イライラやうつの改善のために食べる方も多くいます。

最後にご紹介する栄養素はポリフェノールです。
ポリフェノールはご存じの通り、美容やアンチエイジング効果があります。
強い抗酸化作用があり、体のさびや老化を防いでくれます
肌の状態を整えるためにもいいですよね!

このように美容や健康にいいシャインマスカット。
栄養素は豊富なのに、低カロリー!!!
美容や健康に意識が高い人に最近は人気のフルーツとなっています!

人気の理由をまとめると

近年人気が高まっているシャインマスカット。
その人気の理由はたくさんありました。

種はなく皮のまま食べられるお手軽さ。

高い糖度に支えられ、芳醇な香りとジューシーな果汁、食べ応え抜群な果肉。

低カロリーなのに栄養素は豊富で美容や健康を意識している方に大人気。

美味しいだけではなく、健康美容にいい。
健康面でも美味しさでも幸せになれる、一口のスイーツなんですね!

人気には理由がありました!!!!

古郡果樹園でも販売開始!!!妥協はしません。

さてここまご紹介してきましたシャインマスカット。
古郡果樹園でも9月5日より販売開始いたします!!!

最高のシャインマスカットをお届けするために手間を惜しみませんでした!
本ブログでもご紹介しましたが、様々な過程と困難を乗り越えてようやく収穫できました!

私たちのモットー「旬の恵みを、人生の恵みに」
今回旬の恵みが、私たちのフルーツを美味しくしてくれました。
次はこの美味しさで、皆さんの人生を恵みあるものにしたい。
人生に彩りを与えたいと思っています。

私たちは先祖代々受け継いできた土地と技術で長年ぶどうを作ってきました。
もちろんさらに上を目指し、妥協せず、環境にあわせ栽培環境を変えてきました。

地球温暖化など気象の変化に対応するため、ぶどう園の土を入れ替え、水はけがよく焼ける土地を作りました。
水はけがよくなり、病気に強くなったその反面、水分管理を怠ると、育ちませんしやせてしまいます。

甘さが凝縮するように、あえて水を与えなかったり、芽かきや摘粒など方法は毎年変えたり、様々なことを試しています。
まだまだ試行錯誤の段階ですが、毎年最高を更新していると自負しています。

また、一定の品質をクリアしないものは出荷しません!
畑の外側の房も品質が落ちるため、出荷しません。

徹底した品質管理のもと、条件をクリアした最高級品質のみ出荷します。

家に届き箱を開けて瞬間、宝石のような粒のぶどうが入っていた時、間違いなく笑顔になります。

一粒食べたとき、その甘さに驚き間違いなく笑顔になります

食卓に並んだ時、彩りが追加され、笑顔が追加され間違いなく笑顔になります

私たちのフルーツは大切な人を笑顔にする力があります。
大切な人を家庭を笑顔にしてみませんか?

古郡果樹園では9月5日よりシャイマスカットの販売を開始します。

詳しくはホームページと販売サイトをご覧ください。

ホームページ
https://fgfurugoori.wixsite.com/mysite-2

販売サイト(ご購入はこちらから)
https://fgfurufuru.theshop.jp/

それでは今日はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました