一粒のスイーツ?今大人気シャインマスカットの美味しい旬の時期や魅力を徹底解説!

絶品果物の紹介

こんにちは!
フルーツ王国南アルプス市で約50年以上フルーツを栽培する私たち古郡果樹園がお届けする「絶品果物の紹介」コーナー!

今回は今大人気「シャインマスカット」についてご紹介いたします。
このブログを読めばシャインマスカットをより食べたくなること間違いなし!

最近テレビやインターネット、SNSでシャインマスカットをよく見かけるようになりました。スーパーなどでも取り扱いが増え一度は食べたことがある人も多いと思います。
でもイマイチシャインマスカットの美味しい旬の時期や産地、どこで最高のシャインマスカットに出会えるのかなどはあまり知られていないようです。

そんな疑問にお答えするために今回はこのような記事を書いてみました!

チェック
このブログを読めば次のことがわかります
  • シャインマスカットの魅力を知ることができます
  • 旬の時期や有名な産地、どこで最高級シャインマスカットに出会えるのかがわかります
  • 大切な人を幸せな気持ちにできる最高のプレゼントに出会えます

目次

皮のまま食べられる?まるで一粒のスイーツ!シャインマスカットの魅力

最近大人気のシャインマスカット。
まずはシャインマスカットの特徴と魅力を徹底解説していきます!

手軽さがその魅力!皮のまま食べれる?!

シャインマスカットを有名にした一番の理由は「皮のまま食べれれる手軽さ」です。

従来のぶどうは一粒一粒皮を剥き、口に入れタネを取り出す。
この皮を剥くこととタネを取り出すことが一苦労でした。

しかしシャインマスカットは違います。
果皮が薄く皮のまま食べられます。
しかもその皮の食感はパリッとシャキッとしていてクセになります!

「皮が食べられる」というより「皮のまま食べたい」と表現した方が的確です!

その上、「種無し」です!

ぶどうの粒をそのまま口に頬張れる。
皮を剥く必要もなければタネを出す必要もありません。
その手軽さがシャインマスカットの一番の魅力です!

まるで一粒のスイーツ?驚愕の甘さと広がる香り

次にシャインマスカットの味ですが、
とてもジューシーで甘く香り豊かな、まるでスイーツのような果物です。

まず甘さですが、頬張った瞬間驚愕します!
糖度は18度以上のものから、本格的に熟すと25度前後になります
これはぶどうの中ではかなり甘い部類になります。

また口に入れた瞬間マスカットの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。

渋みや酸味はほぼなく、とても食べやすいです。

スイーツのような甘さで、歯触りはシャキッととても瑞々しく、噛むたびに爽やかで高貴な香りが口いっぱいに広がります!
しつこさのない甘さと食感があとを引く、つい「もう一つ!」と手を伸ばしてしまう美味しさです。


シャインマスカットの旬な時期

シャインマスカットの旬な時期は地域によって様々ですが、露地のものでは8月下旬から、ハウス栽培だと7月中旬から市場に出回ります!

シャインマスカットの収穫量が日本一の山梨県の場合、9月上旬から10月上旬までが最も美味しい旬であり、比較的長い収穫期間となっています。

スーパーやインターネットで美味しい旬のシャインマスカットが購入できるのは9月ごろだと思います。
また5月ごろよりインターネットでの予約注文なども始まっているため、最も美味しいものを必ず手に入れたい方はお早めの予約をオススメいたします!
シャインマスカットのインターネット販売はこちらから

参考:東京都中央卸売市場
   果実ナビ

美味しい食べ方

先ほどシャインマスカットの特徴のところでも解説しましたが、基本的に皮のまま食べることをオススメします!
シャキッとした食感と上品な甘さ、広がるマスカットの香りを楽しめると思います!

また冷やしすぎると甘さを感じにくくなってしまうので、食べる2〜3時間前に冷蔵庫で冷やす程度にしましょう!

ぶどうの表面には白い粉が付いています。
これは「ブルーム」といってぶどうが自分で作り出す保護成分です。
ブルームによって水分の蒸発や新鮮さを保ってくれます。
なので食べる直前にぶどうを洗いましょう!
先に洗ってブルームが流れ落ちてしまうと水分が蒸発しやすく痛みやすくなってしまいます!

まとめ
美味しい食べ方はこれ!
  • 皮の食感がオススメ!そのまま食べよ!
  • 食べる2〜3時間前に冷蔵庫に入れ冷やす。あまり冷やしすぎると甘さを感じなくなってしまう
  • 食べる直前に洗うこと!ブルームを洗い流してしまうと鮮度が急激に落ちる!

美味しいだけじゃない!栄養素とカロリーを解説

シャインマスカットには一粒に多くの栄養素を含んでいます。
今回はその中でも代表的なものをご紹介します。

●ブドウ糖
シャインマスカットに含まれる糖質は最終的にはブドウ糖に分解されます。ブドウ糖は吸収が早く即効性の疲労回復に期待できます。
エレルギー源としてちょうどよく朝食にオススメです!

●ポリフェノール
シャインマスカットには多くのポリフェノールが含まれています。
ポリフェノールは強い抗酸化作用を持ち、体のサビや老化を予防してくれる効果があります。
アンチエイジング効果が高いため肌の老化や美容が気になる方は積極的に摂りたい成分です。
またポリフェノールはぶどうの皮に多く含まれています。
皮のまま食べられるシャインマスカットはポリフェノール摂取に効果的です!

その他にも多くの栄養素を含んでいます。

  • ビタミンB1
    糖質をエネルギーへ変換するのを助ける。疲労回復や運動不足の方にオススメ
  • ビタミンB6
    タンパク質と糖質からエネルギーを作る時にサポートする栄養素。また皮膚や粘膜を正常に保つのに必要不可欠
  • レスベラトロール
    ポリフェロールの一種で皮に多く含まれている。果肉に含まれているポリフェノールより強い抗酸化作用があるため肌の調子を整えてくれるなど美容効果がより期待できる。

いくらで買えるの?相場を解説

シャインマスカットは年のよって価格が変動します。
需要と供給で価格が決まるため、天候不順などで供給力が減少すると高くなり、反対に生産量が増えると安くなります。

実際は、都内の百貨店だと5000〜6000円ほど、贈り物用となると一房10000円以上にもなります。

スーパーなどでは粒が不揃いだったり、小さかったり、いわゆる規格外のようなものは取引が多く安く買えます。

また後ほどご紹介しますが、JA農産物直売所や農家直送のオンラインストアなどで購入すれば高品質なシャンマスカットがリーズナブルに購入できます。
〜最高級シャインマスカットのオンラインストア〜

シャインマスカットの有名な産地

シャインマスカットの有名な産地を栽培面積で見ていきます!(2017年)

順位都道府県栽培面積割合(シェア)
1位山梨県370ヘクタール26.82%
2位長野県350ヘクタール25.36%
3位山形県155ヘクタール11.24%
4位岡山県151ヘクタール10.95%
2017年栽培面積 出典:農林水産省統計

シャインマスカットの栽培面積のトップは山梨県で全体の27%ほどになります。
次に長野県、山形県、岡山県が続きます。

これは2017年の統計で近年シャインマスカット人気の高まりから栽培面積が急激に上昇しています。

いずれにしても山梨県・長野県がシャインマスカットの有名な産地ですね!

最高級シャインマスカットに出会える場所はここ!

シャインマスカットは最近多くのスーパーやデパートで見かけます
都内のデパートだと一房5000円以上します。

そこで今回は最高級のシャインマスカットはどこで出会えるのか、お得に買うにはどこがオススメなのかを解説します!

シャインマスカットの有名な産地は主に山梨県・長野県・山形県・岡山県でしたが、今回はトップシェアを誇る山梨県で購入できる場所を紹介します!

山梨県でシャインマスカットが購入できる場所は

  • 県内のスーパー
  • JA農産物直売所
  • 街中や道路脇の直売所
  • 高速道路の休憩所
  • 駅なかデパート
  • ぶどう狩り農園
  • インターネット

などが主な販売先でしょう!

その中でも一番オススメなのがJA農産物直売所だと思います!

理由は以下の通りです!
①【新鮮】その日の朝取れた新鮮な果物が並ぶから
②【比較可能】何件もの農家さんの果物が並び比較できるから
③【豊富なラインナップ】お徳用から贈答用まで幅広くラインナップがあるから
④【安心】農家さんの名前が記載されており安心して購入できるから


JA農産物直売所は県内に数多く存在します。

山梨県内では「南アルプス市」と「笛吹市」、「甲州市」が有名です。

それぞれご紹介いたします!

南アルプス市

「道の駅しらね農産物直売所」

所在地: 山梨県南アルプス市在家塚587−1
TEL:  055-280-2100
営業時間:9:00~17:00
詳細はこちら→ https://www.ja-minami-alps-city.or.jp/shopping/market/

笛吹市・中央市

「JAふえふき」3ヶ所

所在地:笛吹市内・中央市内
    富士見店・一宮店・豊富店
詳細はこちら→http://www.ja-fuefuki.or.jp/store.html

甲州市・山梨市

「JAフルーツ山梨」2カ所
所在地:山梨市・甲州市
詳細はこちら→https://www.ja-fruits.or.jp/farmstand/

この他にも数多くの直売所が山梨県内には存在します。
時期により取り扱いの果物が異なりますので事前にお問い合わせしてからお伺いすることをオススメします。

また人気の果物は売り切れが早いため、午前中にお伺いする方が良いです!

確実に高品質のシャインマスカットを手に入れる場合や贈答用などで高級品が欲しい場合は
インターネットで購入することをオススメします!

先行予約にエントリーしておけば、確実に高品質で高級なシャインマスカットが手に入ります!

普段お世話になっている方や感謝の気持ちを伝えたい方、家庭に彩りと笑顔を創りたい方はインターネットからご購入してみてはいかが?
贈答用にも家庭用にも間違いはない品質です!

果物は旬を届け季節を楽しみにする。

以上シャインマスカットの魅力や特徴、購入場所などを解説してきました。
シャインマスカットは皮のまま食べられるお手軽さ、驚愕の甘さ、口に広がるマスカットの高貴な香りに多くの人が虜になります。

プレゼントとしてお渡しすれば必ず笑顔にします。

想像してみてください。
プレゼントをもらった時嬉しくありませんか?
箱を開けた時、宝石のように輝く大きな粒がはいっていいたら間違いなく驚きます。

一粒食べた瞬間、驚愕の甘さと高貴な香りが口に広がり、思わず「もう一つ」と手が伸びること間違いありません。

家族みんなでシャインマスカットを囲めば、取り合いになると思います。

果物には季節を好きにする力があります。

「9月になればシャインマスカットが食べられる!」
きっと旬がシャインマスカットの季節が好きになります。

そんな旬のもを大切な人にプレゼントしてみませんか?
大切な人を想う気持ちが必ず届くと思います!

〜大切な人を想う時、あなたは何を考えますか?〜

保存方法

シャインマスカットはぶどうの中でも比較的長期保存できる品種です。

しかし美味しい状態で食べるためには正しい状態で保存し、なるべく早く食べた方が良いでしょう!

●2〜3日で食べる場合

2〜4日で食べる場合は房のまま保存しても問題はありません。
その時は房に負担がかからないように一房ずつポリ袋かラップに包むなどして乾燥から守りましょう。
保存場所は冷暗所か冷蔵庫の野菜室が良いです。

●4日以上保存したい場合

この場合は房から粒を切り離し保存します。
この時、枝と粒を完全に切り離すと粒の穴が空いたところから傷んでしまいまので、軸を2〜3ミリ程度残しハサミで一粒ずつカットして保存します。
軸を2〜3ミリ残し一粒づつにしたぶどうの実は保存袋や密閉袋に入れ冷蔵庫の野菜室で保存します。

●さらに長期で保存したい場合

さらに長期保存したい場合は冷凍保存も可能です!
先ほどのように軸を2〜3ミリ残し一粒づつにしたぶどうの実を保存容器にいれ冷凍します。
しゃりしゃりとシャーベットのようになり新しい感覚で楽しめます!

シャインマスカットを保存する場合の共通する注意点が一つあります。
「食べる直前に洗うこと」です。

シャインマスカットの表面にはブルームという白い粉がついています。
このブルームは果物自身がだす物質で、水分の蒸発を防いだり、外部から守ったりと様々な効果があります。

洗ってしまうとこのブルームを一緒に流れてしまいます。
つまり痛みが早くなってしまいます。
そのため保存する時は洗わず、食べる直前に洗うことをオススメします。

まとめ

今回は最近大人気となっております「シャインマスカット」についてご紹介いたしました。

シャインマスカットは「皮のまま食べられる一粒のスイーツ」です。
皮は薄くそのまま食べるとパリッ、シャッキっとクセになる食感です。
その上種はないので、ぶどうの粒をそのまま頬張れる非常にお手軽なフルーツです。

また非常に甘く果汁豊富でジューシー、その上口いっぱいに広がるマスカットの高貴な香りが特徴です。

まさしく「一粒のスイーツ」です。

シャインマスカットの旬な時期は山梨だと9月ごろです。
確実に高品質なシャインマスカットを手に入れたい時はインターネットなどで施工予約をしましょう!
(シャインマスカットのオンライストアはこちら

シャインマスカットの美味しい食べ方はこちら

美味しい食べ方

美味しい食べ方はこれ!

  • 皮の食感がオススメ!そのまま食べよ!
  • 食べる2〜3時間前に冷蔵庫に入れ冷やす。あまり冷やしすぎると甘さを感じなくなってしまう
  • 食べる直前に洗うこと!ブルームを洗い流してしまうと鮮度が急激に落ちる!

新鮮さが命!シャインマスカットは比較的長期保存できるぶどうですが早めに食べることをオススメします!

シャインマスカットは栄養満点でした

  • ブドウ糖(疲労回復効果)
  • ポリフェノール(アンチエイジング効果、美肌効果)
  • ビタミンB6(皮膚や粘膜を正常に保つ)
  • ビタミンB1(疲労回復・運動不足)
  • レスベラトロール(美容効果)

シャインマスカットの有名な産地は「山梨県」「長野県」「山形県」「岡山県」などでした。

特に山梨県でお得にシャインマスカットに出会うためには「JA農産物直売所」がオススメです。
午前中には無くなってしまうのでお早めに行かれるといいです。

確実に手に入れたい!
高品質で高級品を食べたい、贈りたい!
という方はインターネットで購入する方がよいです。

先行予約を受け付けているので気になる方はお早めに!

保存は保存期間によって方法が異なります。
2〜3日:ポリ袋かラップに包み冷暗所か冷蔵庫の野菜室
4日以上:軸を2〜3ミリ残し粒ごとにし保存容器にいれ冷蔵庫の野菜室
さらに長期:冷凍保存(1ヶ月いないに食べましょう)

いずれにしてもブルームを洗い流さないように食べる直前に洗いましょう!

以上シャインマスカットについての投稿でした。

シャインマスカットは近年大人気でプレゼントにもオススメです。
お手軽さ、クセになる食感、驚愕の甘さ。高貴な香り、全てをとっても喜ばれること間違いありません。

普段お世話になっている人に、大切な家庭に、一房いかがですか?

この季節。好きになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました