貴陽は自然に実がならない?受粉作業の重要性とその方法を解説!

プラム

皆さんこんにちは!
古郡果樹園でございます。

3月後半。だいぶ暖かくなってきました!
スギ花粉が本格的に飛散し花粉症持ちにとっては辛い時期です。

そんな中、古郡果樹園のプラム畑では受粉作業に追われています!

なんと!ほとんどのプラムは自然には実がなりません!

本日はプラム(貴陽)の受粉作業の重要性や方法、花粉の作り方まで解説していきます!

目次

プラム畑の中に桜の木?

3月中旬になるとプラムの蕾が育ってきます。

プラムの花は白い花です。

畑中が白く染まっていきます!
すもも畑が多い地域では、街中が白く染まりとても綺麗です。

そんな中、一際目立つ木があります。
まるで桜のような木が存在します。

たまに通りすがりの人に聞かれます。

すもも畑の中に桜の木があるけどこれはなんで?

確かに桜に見えます。
しかしこれは桜ではありません。

この木は「ハリウッド」といって、プラムの授粉に使う「受粉樹」なのです。

花も綺麗で、木は成長が早く大きいため迫力もあります。

実はこのハリウッドが、すももを作る時に大活躍します!

自然には実らない!人の手を借りて!

プラムの多くは同じ品種の花粉(自分の雄しべ)では受粉しても実にならない自家不結実性を持っています。
そのため、受粉樹から花粉をとり、それを人工的に受粉し受精させる必要性があります。

つまり、そのまま自然状態では実がならないため、受粉作業をし、実をならすため人工的に花粉をつける必要性があるということです。

また、プラムの品種ごと、必要な花粉は異なります。
それぞれ相性を見て花粉樹を選び受粉していきます。

品種受粉樹
貴陽ハリウッド・サンタローゼ
太陽ハリウッド・サンタローゼ
サマーエンジェルハリウッド
ソルダムハリウッド・サマーエンジェル・太陽
受粉樹の相性

上記が人工授粉による花粉樹との相性です。

古郡果樹園では主に「貴陽」「太陽」「ソルダム」「サマーエンジェル」の4品種を栽培しています。

表の通り、万能な受粉樹があります。
そう、それが「ハリウッド」なのです。

畑の中に桜のような綺麗で大きな木「ハリウッド」が存在する理由がここにありました。

人工授粉の必要性

しかし、畑の中にハリウッドを植えておくだけでは、受粉は成功しません。

蜂などの虫が受粉をしてくれる果物やお花は世の中に存在します。

しかしプラムはハリウッドが咲く時期とプラムの花が満開になる時期が必ず同じとは限りません。
また、結実率(受粉が成功し実がな確率)は高くありません。
特に高級品種である「貴陽」は。

そのため人の手で受粉作業をする必要があるのです。

受粉作業の準備!まずは花粉採取!花が咲く前に!

人工授粉が必要な理由を説明しましたので、次は実際に受粉作業の手順を解説していきます。

まずは受粉作業の準備段階として花粉採取を行います。
先ほど説明した通り、多くのすももの品種に使うことができる「ハリウッド」の花粉を使います。

ハリウッドの花

花粉採取で最も重要なことは、花の採取のタイミングです。

ハリウッドは多くの品種の花粉樹として活用できる万能樹ですが、デメリットがあります。
それは花粉の飛散が早いこと。
そのため、花粉採取のタイミングが重要となります。

開花した状態だと良質な花粉は既に飛散してしまっており良質な花粉を採取できません。
そのため、開花2日前くらいから開花直前の膨らんだ蕾の状態で採取するのがベストです。

このタイミングを逃さないように気温と状況に注意しながら花粉採取を行います。

次に花粉採取の方法です。
まずはハリウッドを花がついた枝ごと剪定していきます。

剪定してきた枝から花や蕾を取っていきます。

手で枝をなぞるように摘んで花と蕾をとります。

そしてこの花と蕾を2日〜3日間干して乾燥させます。

葯採取樹

乾かした花や蕾を葯採取機にかけて葯などとその他に分けます。
ちなみに「葯」とは雄しべの一部で花粉を入れる袋です。

この機械はなかで激しく機械が回っており非常に危険なので取扱に注意です。

葯採取機にかけた花や蕾はこのように葯が集められます。

しかしまだ葯以外の花びらなどが混ざっているので篩にかけて葯のみにします。

篩を丁寧にかけると葯とその他に分けれれ不必要なものは取り除かれます。
この篩にかける作業を2回行い、良質な葯のみにします。

これが完成形です。(花粉症の人すみません)

この葯をさらに機械で乾燥させて花粉の準備が完了です。

貴陽の花が開花!受粉開始!受粉の方法は?

花粉採取作業を終えた頃、貴陽の花が開花し、受粉作業に取り掛かる時期となりました。
受粉作業の方法を解説していきます。

人工授粉の方法ですが、とても簡単です。
毛バタキを使って花に花粉をつけていく、それだけです。

毛バタキとはダチョウの毛を使ったハタキでカー用品としても馴染み深いです。

毛バタキ

このように毛バタキ採取したハリウッドの花粉をつけ、
丁寧にプラムの雌しべにつけていきます。

黄色いのが花粉です。(花粉症の方、失礼いたします。)

受粉作業でのポイントは?適切なタイミングと受粉する場所の選定!

次に人工授粉のポイントや注意点を解説します。

①タイミングに気を付ける!

一番重要なことは人工授粉のタイミングです。
主に3回ほど行います。

  • 1回目→開花五分咲き
  • 2回目→満開時
  • 3回目→散り際

このタイミングが一番結実率が高まります。

②花粉を重点的に受ける場所を考える

次のポイントは受粉箇所を考えて行うことです。
理由はこの後の作業にあります。

昨年からブログを読んでくださっている方にはわかりますが、受粉が終わり次の作業が摘果作業です。

摘果作業については昨年のブログをご覧ください。
【プラムの摘果!残るのは1割未満?】

この摘果の時に9割以上落としてしまいます。
それを見越して摘果しない残すところを重点的に受粉し、その他はあまりやりません。
多く結実してしまうと摘果の手間と栄養分の分散が起きてしまうからです。

具体的には、下向きの花を集中的に受粉します

摘果の時、横向きや上向きの実は落としてしまうから受粉も必要ありません!

③気温・気候に気をつける

これは①のポイントと重なる部分がありますが、受粉には適切な気温と気候があります。

具体的には、気温15℃〜20℃、適度な湿度、無風状態です。

あまり気温が低いと結実しませんし、風が強いとうまく花粉がつきません。
適切な気温・気候の時に行いましょう!

④天候不順の年は気をつける

そして最後に天候不順の年には気をつけることです。
開花期間中に低温や降水が多い時などは花粉の使用量を増やしたり、受粉作業の回数を増やしたりして確実に結実するように心がけましょう。
(後日しますが今年は凍霜害がありました。)

以上が受粉作業時のポイントです。

雨と夜間気温低下による凍霜害について

2021年は暖かい春で開花が早かったです。
開花が早いと心配になるのが霜です。

夜間に急激な気温低下の恐れがあるから、そして開花後に霜の被害があるからです。

そして心配していたことが起きました。

雨が降り、その日の夜、寒気の到来で夜間急激に寒くなりました。

翌朝、車やガラスは凍っていて、畑に飛んでいくとプラムの花も凍っていました。
凍霜害の発生です。

これにより雌しべが死んでしまったらもう結実は不可能に近いです。
またついていた花粉を死んでしまい、今からの受粉に悪影響を及ぼします。

氷が溶け、気温が上がり、水分が飛んだ翌日、貴陽の花を細かく観察しました。

目視による雌しべへの被害はそこまで多く確認されず一安心。
しかし健康状態はわかりません。

結果は4月中旬に結実しているか。ここまでわかりません。

私たちとしてはプラムの生命力、雌しべの生命力を信じ、結実すると信じ、最後の受粉をより丁寧に行うしかありません。大丈夫、大丈夫と祈りながら。

受粉作業を終えて

散り際の最後の受粉作業を終え、今シーズンの受粉作業は終わりました。

凍霜害に悩まされ不安になっておりますが、私たちができることは全て行いました。
毎年夏にこの貴陽などのプラムを楽しみにしてくださるお客様のために、家族や大切な人へ贈る想いのためになんとしても結実して欲しいと願っています。

この受粉作業は時間との勝負でした。
雨の日も多かったのでタイミングは少なく、家族総出で行いました。

4世代、年齢幅は80歳以上。
家族大切さと温かさを知った今シーズンでした。

まとめ

今回は受粉作業について解説しました。

まず花粉の準備です。

プラムは受粉作業を行わないと実がなりません(自家不結実性
古郡果樹園では相性と時期を考えてハリウッドを使っています。

花粉を作る作業は葯を集めるために花を取り、乾燥させ、機械にかけ、乾燥させる。

そして受粉です。

ポイントは
①タイミングに気を付ける!
②花粉を重点的に受ける場所を考える
③気温・気候に気をつける
④天候不順の年は気をつける

です。

特に今年は凍霜害が発生してしまいました。
4月中旬に結実していることを祈ります。

最後に

受粉作業についての解説は以上です。

最後に告知です。

3月28日より貴陽とソルダム、サマーエンジェルの先行予約を開始します!
ホームページから(こちら

今年はさらにシンプルになりました!
表示価格は送料・消費税含む全込み価格です!それ以外いただきません!
まずは料金体系をシンプルにしました!

そして注文方法を拡充
オンラインストア・FAX・お電話・インスタグラム・ツイッターでご注文をお受けいたします!

またオンラインストアでは決済方法を拡充!こちら
クレジットカード・銀行振込・代引きなど多くの決済システムに対応!
その他注文では銀行振込と代引き対応です。

詳しくは古郡果樹園ホームページへ!(こちら
メールやお電話にてお問い合わせを承っています!
お気軽にお問い合わせください!
Mail:fg.furugoori@gmail.com
Instagram:@fruitgarden.furugoori
Twitter:@fg_furugoori
お電話:090−2250−2417
オンラインストア(こちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました