驚愕!美味しさギネス級!幻のフルーツ「貴陽」の魅力を徹底解説!

絶品果物の紹介

こんにちは!
フルーツ王国「南アルプス市」で約50年以上、フルーツを栽培する古郡果樹園が絶品のフルーツを紹介していきます!

今回は幻のフルーツ「貴陽」についてご紹介いたします。

このブログでは次のことが分かります
  • 貴陽の魅力や美味しい見分け方、旬の時期など貴陽について情報を知ることができ、幻の果物「貴陽」をより楽しめます
  • 貴陽をどこで購入できるかが分かります
  • 人とは一味違うプレゼントを見つけることができます

目次

南アルプスで誕生した幻の果物!貴陽ってなに?

皆さん「貴陽」がどこで誕生したか知っていますか?
山梨県南アルプス市で1996年に誕生した比較的新しい品種です。

この貴陽、誕生まで長いストーリーがありました。

貴陽の生みの親は南アルプス市(旧甲西町)で農業を営んでいた高石鷹雄さんです。
最高のスモモを作ると試行錯誤を繰り返し1996年、ようやく完成し品種登録しました。
その年月はなんと20年ほど。

貴陽は「太陽」というスモモを品種改良したもの。
太陽に様々な花粉を試したところ、その一つに大きな実ができました。
それが貴陽の始まりです。

今までにないスモモを作ると懸命に努力を続けた結果です。
こんなにも美味しいスモモをこの世に誕生させてくれたこと、本当に感謝しています。

そんな貴陽ですが、実はギネスに認定されています。
2012年、世界一重いスモモとしてギネス認定、その時の重さはなんと323.77g!
一般的なすももの約3倍の大きさです。

また貴陽は栽培が難しく、生産者が極めて少ない果物です。

その重さゆえ、風が吹くと収穫間近で落ちてしまいます。
また収穫直前が梅雨の時期で雨が多く降ると水分を多く吸収してしまい熟れて腐ってしまいます。

栽培が難しく天候の影響を強く受ける、その上生産者が少ないため
「幻のフルーツ」と言われています。

スモモのイメージ変わります。貴陽の魅力とは

山梨県南アルプス市で誕生し、世界一重いスモモとしてギネス認定された「貴陽」その特徴は大きいだけではありません。

芳醇でコクのある甘さ

一番の特徴はなんといっても芳醇でコクのある甘さです。
プラムというと酸味が強いイメージがありますが、貴陽は違います。
芳醇な甘味の中ににコクがあり深みがあります。

芳醇でコクのある甘みはスモモのイメージを見事に覆してくれます。

ジューシーでなめらかな果肉

果肉は黄金色に近くとても綺麗です。皮の紫色とのコントレストがまた美しい。

果肉の特徴は色だけではありません。
一言で言うと甘くてジューシーでとてもなめらかな果肉です。
本当にスモモ?と疑うほどのジューシーさと滑らかさを兼ね備える果肉となっています。

ほとばしる果汁

そして貴陽の果汁はじゅわじゅわっと溢れ出します。
驚くほど溢れふだします。大事なので2回言いました!

皮を剥く時、カットする時、果汁が滴ります。

そのままかぶりつくものなら、果汁がほとばしります
(食べる時は洋服に飛ばさないように注意してくださいね!)

甘味と酸味のバランス(桃とスモモの良いとこ取り)

果肉、果汁は芳醇でコクがありとてもジューシーなのですが甘いだけではありません。

スモモ本来の酸味が絶妙に感じられます。
この酸味と甘味のバランスが最高です。

酸味はスモモ由来、甘味は桃からきているように感じます。

そう考えると「スモモと桃の良いとこ取り」なのかもしれません1

ハッキリとした味わい

貴陽はサイズ感や時期からよく桃と対比されます。

先ほども「貴陽はスモモと桃の良いところどり」なんて表現をしましたが、桃と大きな違いがあります。

それはハッキリとした味わいです。

桃は水分が多く水っぽいところがありますがそれに比べ貴陽は味がハッキリとしています。

芳醇でコクがありジューシーな味わいがハッキリとそして奥深く上品な味。
一度食べてみればスモモのイメージが変わります。

もちろんソルダムやサマーエンジェルなど従来のスモモも美味しです。
ソルダムに関しては100年以上愛され続ける定番でありロングセラーなスモモです。

しかし貴陽はそのスモモの良いところを残しつつ、桃のような甘さとジューシーさを兼ね備えています。
そして新たに芳醇さ、奥深いコク、そしてハッキリとして味を加えさらに驚愕な食べ応えとなりました。

貴陽はここを見ろ!美味しい見分け方

次に美味しい貴陽の見分け方を解説します!
スーパーや直売所、ネットショップなどでご購入の際は参考にしてみてください!

POINT
  • リング状の模様が入っている
  • 雲紋がある
  • ブルームがついている

それではそれぞれ解説していきます

リング状の模様が入っている

上部(枝側)にハッキリとリング状の模様が入っているものが美味しいです。

雲紋がある

これも貴陽表面ですが、「雲紋」という模様が入っているものが美味しい証拠です
果実の表面にある黄色い模様が「雲紋」です。

先ほど説明した「リング状の模様」とこの「雲紋」は糖度が高くなった貴陽にしか現れません。

ブルームがついている

ブルームとは果物の表面を覆う白い粉のことです。

ブルームは時折消毒と間違われることがありますが、この白い粉は貴陽自身が作り出す成分で新鮮さのバロメーターです。

ブルームの役割は、水分の蒸発を防ぎ、雨を弾きます。
つまり収穫後では水分を蓄える効果があるため、食べる直前まで洗い流してはいけません!

ブルームは新鮮な証拠!
これだけ覚えておいてください!

いつ食べられる?旬の時期とは

貴陽の旬の時期は7月上旬〜8月上旬までです。
生産地は山梨県と長野県がメインです。

1ヶ月ほど旬の期間はありますが、一般に見つけることは稀です。

幻のフルーツ貴陽。
その由縁は栽培が難しく生産者が少ないため、
加えて収穫時期が短く、長期保存ができないためです。

貴陽は世界一重いスモモとしてギネスに認定されていますがその重さゆえ、風が吹けば収穫前に落下してしまいます。
また収穫直前が梅雨に時期で雨が多く、水分を多く吸収してしまいます。
そのため収穫前に腐ってしまったり、日光不足で糖度が上がらなかったり、病気になってしまったりしてしまいます。

貴陽は天候に大きく左右されるフルーツなのです。

また生産者はそこまで多くありません。
特に昨今の農業従事者の高齢化とともに栽培量も減少しています。

そして収穫期間は1週間以内と非常に短いです。
貴陽は適切な収穫時期がきたら収穫してしまわないといけません。
木にならしておいてはすぐに熟し過ぎてしまい収穫できなくなってしまいます。

また貴陽は長期保存ができません。
収穫後すぐに熟れてしまい品質が落ちます。

以上の理由から、貴陽は流通量が少なく、スーパーなどではあまり出会うことができない幻のフルーツなのです。

貴陽をスーパーなどでお見かけの際には是非一度手に取ってもみてはいかがですか?

貴陽は健康的?栄養を解説!

次に貴陽の栄養素を解説します!
※今回は貴陽だけではなくスモモ全般の栄養素をご紹介します。

●疲労回復効果

すももには酸味がありますがその多くはリンゴ酸やクエン酸です。
これら有機酸は疲労回復効果に役立ちます。
疲れやすい人は夏場の疲れが残る人にはおすすめです。

●便秘解消効果

ペクチンなど食物繊維なども多く含まれています。
食物繊維には整腸作用があるため、便秘解消、予防に役立ちます。

●血圧を下げる

またスモモにはカリウムが含まれています。
カリウムはナトリウムの排出を促進し血圧を下げる効果があります。
塩分を多く取る方、お酒を飲まれる方などには効果的です。

●その他
その他効果を期待できる栄養素は
葉酸(貧血に効果あり)アントシアニン(眼精疲労)などの栄養素を含んでいます。

入手困難?どこで買える?

幻のフルーツ貴陽。
栽培が難しく、生産地や生産者、収穫期間が限られているためなかなかお目にかかれません。
ご購入できる場所をご紹介します!

貴陽の収穫期間は
7月上旬〜8月上旬までです。

スモモの生産量は山梨県が全国1位
全体の35%程のシェアになります。

また山梨県の中でも南アルプス市が生産量日本一の地域です。
貴陽は南アルプス市で生まれた品種なので貴陽に出会うには南アルプス市が一番と思います!

南アルプス市では「道の駅しらね農産物直売所」がおすすめです!
新鮮で完熟な貴陽が多く並んでいます!

「道の駅しらね農産物直売所」はJA南アルプス市が運営する農産物直売所です!
時期によってさくらんぼ、ぶどう、桃、スモモなど南アルプス市の特産品に出会えます!

ここでチェック

「道の駅しらね農産物直売所」

所在地: 山梨県南アルプス市在家塚587−1
TEL:  055-280-2100
営業時間:9:00~17:00
詳細はこちら→ https://www.ja-minami-alps-city.or.jp/shopping/market/

貴陽は近年人気で販売期間も短いです。
また天候の影響を受けやすいので生産量が不安定です。
サイトなどで確認されてから行くことをお勧めします!

またインターネットでも購入できます!

味も見た目も驚くこと間違いなし!お中元に最適!

以上貴陽の魅力や特徴などを解説してきました。
貴陽の魅力はギネス級の大きさからくる迫力と芳醇でコクがありクセになる美味しさにあります。

想像してください。
プレゼントをもらった時の嬉しさを。
そしてその箱を開けた時、見たことない大きなスモモが入っていたとき。
その大きさに必ず驚愕すると思います。

家族みんなで芳醇でコクのある甘い貴陽を頬張った時、会話が弾み自然と笑顔になると思います。

是非プレゼントに、ご家庭に貴陽はいかがですか?
最高の思い出と、貴陽が収穫できるこの時期が好きになること間違いなし!

収穫時期は7月中旬〜となっているためお中元にも最適です。
普段お世話になっている人へ、コロナ禍で会うことができないあの人に、貴陽をお渡ししてみてはいかがですか?

まとめ

今回は幻のフルーツ「貴陽」についてご紹介いたしました。

貴陽は山梨県南アルプス市で誕生した新しい品種です。
今までにないスモモを作ると試行錯誤を繰り返し20年以上、誕生までには長いストーリーがありました。

そして「世界一重いスモモ」とギネスに認定された貴陽。
その魅力は大きさだけではありません。

  • 芳醇でコクのある甘さ
  • ジューシーでなめらかな果肉
  • ほとばしる果汁
  • スモモと桃の良いところどり!酸味と甘味の絶妙なバランス
  • ハッキリとした味わい

こんなにも魅力満点な果物。
美味しい貴陽の見分け方は

  • リング状の模様が入っている
  • 雲紋はある
  • ブルームがついている

でした。

貴陽は栽培が難しく天候の影響を強く受けます。
また生産者や生産地域、収穫時期が限られており、出荷量が少ない幻のフルーツです

なかなかスーパーなどではお目にかかれませんが、「道の駅しらね農産物直売所」では購入することができます。
時期や状況などをご確認の上行ってください!

またインターネットでも購入することができます!
7月中旬から発送、予約受付中となっております。
数量限定ですのでお早めに!

貴陽はその大きさから箱を開けた時のインパクトが大きいです!
また芳醇でコクのある甘さから一度食べたら虜になります。

そのためプレゼントに最適な果物だと思います。
時期的にもお中元に選ばれても良いかもしれません!

普段お世話になっている人に、コロナ禍で会えないあの人に、プレゼントしてみてはいかがですか?
間違いなく喜ばれると思います!

このブログではフルーツの紹介や豆知識の発信、スモモやぶどうの栽培過程などを投稿しています。
ご覧いただけますと幸いです。(ブログはこちら

Instagram:@fruitgarden.furugoori
Twitter:fg_furugoori

コメント

タイトルとURLをコピーしました