【プラムの収穫!「ソルダム」「サマーエンジェル」販売開始】@古郡果樹園

プラム

皆さんこんにちは!
古郡果樹園でございます。

7月に入りましたが、梅雨の時期もあり、毎日雨の日が続きます。
早くスカッとした天気になってほしいです…。

雨ばかりで気分は晴れませんが、古郡果樹園ではうれしい報告があります。
とうとうプラムが収穫できるようになりました!!

といっても、今人気の高級プラム「貴陽」ではなく、昔からおなじみの「ソルダム」と山梨県で生まれた、「サマーエンジェル」の収穫です。

今回は、この「ソルダム」と「サマーエンジェル」についてご紹介いたします。

目次

長い月日と様々な作業を終えて

7月に入り「ソルダム」「サマーエンジェル」が収穫できるようになりました!
農家にとって一番うれしい時期です!!


これまで本ブログで紹介した通り、収穫までには様々な過程がありました。

まず剪定です!
これは本ブログでは紹介していませんが、プラムの木の枝を冬のうちに切り、整えることです。

次に受粉です!
自然状態ではうまく受精できないことから、人工的に受粉していきます。

ハケに花粉をつけてひと花ひと花丁寧に、受粉していきます。
この受粉作業、プラム農家にとって最初の大仕事です!
古郡果樹園でも家族、親戚相で作業しました。

受粉作業の投稿はこちら

次に摘果作業です!
栄養を集中させるため、美味しく育てるために、実が小さいうちに、将来収穫する実以外、間引いていきます。

最終的に残る割合は、なんと2割~1割ほど…。
せっかく受粉して、うまく実がついたのに、8割以上落としていきます。
摘果の方法などの投稿はこちら

また、一年を通して、草刈や、それぞれのタイミングで様々な消毒を行っています

収穫するまでに様々な過程がありました。
その過程をえて、今回収穫に至る…。この時期は農家にとってうれしく感慨深いものです。
我が子の巣立ちのような気分です…。(笑)

さて、次に今回収穫できるようになった、ソルダム、サマーエンジェルの紹介を行います。

昔ながらのプラム「ソルダム」とは

皆さんソルダムは聞いたことがあると思います。
それもそのはず、ソルダムの歴史は古く、なんと100年以上前から栽培されているんです!!!

また、生まれも独特で、日本で生まれた「大石早生」という品種がアメリカに渡り、交配され、日本にまた輸入された品種です。

日本では大石早生の次に多く栽培されており、最もポピュラーなプラムといってもいいでしょう。

一般的に、出荷段階では早熟状態で、黄緑色状態のものが多く出回っています。
熟していくと、写真のように、濃紅色になっていきます。

また中の果肉は対照的に真っ赤です。
酸味と甘みのバランスがよく、食欲をそそります。
特に皮は酸味が強いので、皮をむいて食べることをお勧めします
また、先ほど申し上げた通り、出荷段階では、早熟であるため、家庭では、少し置き、色が赤くなり、若干赤くなるまで追熟することをおススメします!

このように中の果肉は真っ赤です!
表面と果肉のコントラストは見事です。

出荷時期はちょうど今頃!
7月上旬から中旬にかけてです!

山梨発!!!「サマーエンジェル」

次にサマーエンジェルをご紹介いたします。

サマーエンジェルは何と山梨県で生まれた品種です!
平成3年、山梨県果樹試験場において、ソルダムとケネシーを交配させて誕生しました。
そして平成17年に品種登録されました。

見た目は紅色で、中の果肉は、黄色です。
ソルダムの交配種であるのに、色は対照的ですね。

味はソルダムより甘みがしっかりしています。
しかし皮の部分の酸味が強いため、酸味を好む場合は皮のまま、甘みを好む場合は、皮をむいて食べることをお勧めします。

出荷時期はソルダムより若干およく7月中旬からとなります。

また、ソルダム同様、出荷時は早熟ですので、若干柔らかくなるくらいまでご家庭で追熟することをお勧めします。

プラムは栄養満点!!

以上サマーエンジェルとソルダムの紹介でした。
酸味と甘みのバランスがよく、食欲をそそります。
また昔からある品種、果物なので、食べると懐かしいと感じる人もいるかもしれません。

またプラムは栄養満点です!

まず、疲労回復効果があります。
果肉に含まれる酸味は、リンゴ酸クエン酸のどを含み、疲労回復の効果があります。

次に便秘解消効果です。
プラムには食物繊維も豊富です。整腸作用があるため、便秘予防、解消に効果的です。

そして、カリウムも含んでいます
カリウムにはナトリウムを排出する役割があり、高血圧に効果があります。また筋肉疲労にも効果的と言われています。

このようにプラムは栄養満点で美味しい、優れた果物なのです!

古郡果樹園でも販売してます!

今回はソルダム、サマーエンジェルについてご紹介させていただきました。
プラムといっても様々な種類があり、それぞれ個性があります。

今回は酸味が強いプラムの紹介でしたが、今後8月のお盆過ぎ、8月中旬には高級プラム「貴陽」が収穫できます。
今非常に人気で、注目を浴びています。
また販売できるようになったらご紹介させていただきます。

今回紹介した「ソルダム」「サマーエンジェル」は古郡果樹園でもご購入できます。
販売サイト→ https://fgfurufuru.theshop.jp/
ホームページ→ https://fgfurugoori.wixsite.com/mysite-2
こちらからお願いいたします。

サマーエンジェル
ソルダム

以上、今回の投稿はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました