今年の春もタケノコがやってきた!!!

未分類

どうも古郡果樹園です。
今日はタケノコについての投稿になります!

目次

果樹園なのにタケノコ?

果樹園なのになんでタケノコ?
と思った方も多いと思います。

そうです。
私たち古郡果樹園でもタケノコを作っています!
と言っても少量で、年によっては裏年で市場に出回るほど出てこない時もあります。

タケノコ

残念ながら今年は裏年で生えてくる量は少なかったです。

しかしこのように立派なタケノコが今年もやってきてくれました!
自然に生えてくるタケノコ。山の恵みに感謝しないといけませんね。

ただ今年もタケノコと一緒に奴もやってきました…。
そうイノシシです。

今年もイノシシの被害に…。

また毎年対策はしているのですが、今年は特にイノシシの被害が多く、荒らされてしまいました…。

さらなる対策を考えないと…。イノシシも生きるため必死です。
知恵を毎年つけてきます。
とりあえず今年の冬に本格的な策の設置を行います。

何かいいイノシシ対策があればおしえてください!!!

古郡果樹園の竹林

古郡果樹園 タケノコの紹介

さて、気を取り直してタケノコの紹介をしたいと思います。

タケノコの収穫の様子です。
つるはしを使って根元から丁寧に収穫します。

つるはしで収穫

途中で折れないように傷つけないように丁寧に収穫します。

そして収穫されたタケノコがこちら!

タケノコ

一本1㎏超え、2㎏になるものも多いです。

ですがタケノコは皮をむくとここまで小さくなってしまいます。

食べられる部分は貴重ですね…。

タケノコの栄養価

タケノコは栄養価が非常に高いです!
今回はその一例を紹介します。

食物繊維が豊富
第六の栄養素、食物繊維が大量に含まれているため、便秘改善や大腸がんの予防に効果的です。腸内環境を整えるのにおすすめです。

カリウム
カリウムも多く含まれています。カリウムは高血圧の予防や改善に効果的のようです。またゆでてもこのカリウムはあまり減らないので栄養を吸収できます!

チロシン
チロシンは集中力を高めるホルモンや体の成長や代謝を促すホルモンを助ける役割があります。

このようにタケノコは栄養価は高く健康的であるといえます!!!

終わりに

今回はタケノコについての投稿でした。

来年は大量に収穫でき皆様のもとへお届けできるように頑張りたいと思います!

タケノコは刺身にしてもよし、煮物にしてもよし、その上栄養価が高い素晴らしい食べ物だと思います。
我が家でも毎年楽しみで特に煮物が大人気です。

もう今年は終わってしまいましたがまた来年に備えて投稿しました。

また7月からぶどうとプラムに販売が始まります。

下記もネットショップからご購入できますのでチェックお願いいたします!
https://fgfurufuru.theshop.jp/ ご購入はこちらから

また古郡果樹園のホームページもできました!
チェックお願いします!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました